月まで3.5m!

日曜日、E-PL2 + Planar 1.4/50を装備して散歩してたら青空の中月が見えたのでふと構えてみたら……あれ?∞でピントがまったく合わない!!
もしかして無限遠出ないのかよっ!流石Made in Chinaヤッベー!!とか思いつつもピント回したら……あ、合った
ピントの合った距離を確認してみると、3mを越えたあたりのところ……シャトルは引退したけど月までは随分近くなりましたねぇ


Made in Chinaのマウントアダプター、工作精度の問題で無限遠が出ないこともあったりするのですが、今回はそっちではなくオーバーインフ「気味」に作られていたアダプターが「気味」どころじゃねーよ!って感じの精度に出来上がっていた結果だった風味
これで最短距離が長くなってたら困りもんでしたが、近場のピントはちゃんと合うのでまあ結果的には問題なかったと言えばそうなんですが……なんだろう、このやり場のない気持ち