第18回まっちゃ445勉強会 いってきた

今回はマルウェアの話と言うことで、洗い出しの新井センセイのお話とか楽しみに言ってきた
午前中の目覚ましはTOTOROさんの話と言うことで、1年以上前に聞いたiPhoneのアレの話のインパクトも凄かったので今回もすごいのかと思い行きたかったのですが、起きたら1030時過ぎてたw;;;


乗り継ぎもよく、午後の本編には余裕で間に合い聞きましたが……昨今話題だったミ□グとかが扱われるでもなく、普通にマルウェアの汎用的な話(日本語として大丈夫?)を聞きました
1本目のツールで表層解析から仮想解析までしてみるという話、結構面白かった
一太郎は(ry
2本目の確率論から挙動を探ってみるみたいな話は面白かったけど、うん、数式とか全然ワカンネw;;;;;
3本目のAndroidでこんなことできまっせみたいなデモも……1年以上前に見たときには衝撃だったんですけどね
パミッションとかごまかす方法も出てくるんだろうなとか、まあいろいろ思いつつ


で、寝坊の為本来は聞けないはずだったTOTOROさんの黒い話(決め付けちゃダメ)も、TOTOROさんが渋滞に捕まっていたため午前中に出来なかったと言うことで駆け足気味ながら聞けました……うん、仕様ならしょうがないよね(真っ黒)


おやつはプリン
美味しかったです!