WCCF 10-11 Ver.2.0

引き続き育成とかで1セット


コロンビア人たくさんチームは、WBEファルカオさんが完全覚醒!
リーベル時代のファルカオさんも悪くなかったけど、ポルトでカード化されてからは完全なフィニッシャーですね


ドイツチームは、マテウスさんが★5に!
さあ、どう化けるのかな


<ドイツチーム組んだときにふと思ったこと>
レギュレーションフリーで組む分にはそれほど気にならないけど、レギュレーション守ろうとするとやや不自由な感じを受けました
レジェンドカード(ATLE・LE)が多い部類に入る国となっていますが、白黒カードがかなり限られているのが原因ですね

FWはどの選手もそれなりに使えて、白黒綺羅ともに潤沢
パワー型の選手と飛び出しに優れた選手にほぼ二分され、ファンタジスタ系の選手はいない

MFもFWと似たような印象だが、パスに優れた選手も数多く中盤を攻守で支配することが出来る
特にATLEマテウスの安定感は非常に高い

DFはやや歪な感じを受ける構成で、数はいるもののほとんどがSBと言った感じの構成
しかもLSBにやや偏重している
CBはEXメッツェルダーを入れても4人で基本的にパワータイプでスタミナもやや微妙
高さやパワーで負けることは少ないでしょうが、スピードタイプやファンタジスタ系の選手には極めて脆いです

DFが微妙な分GKは流石に優秀
筆頭格のカーンは安定感が非常に高いですが、それ以外のメンバーも高い能力を持っています

なので、DFの層がやや微妙なところ以外はそれなりにいい感じです
むしろ綺羅枠の選定は目移りするほどです
ATLEのドイツ人DF登場に期待……まあ、マテウスさんをDFに持ってくってのもいいんですけどね(ぇ