WCCF 11-12 新バージョン考察

Twitterなんかでもちょこちょこ書いてますがまとめてみる
まだ新規立ち上げ1チーム、35クレしかやってないため、このチームで気付いたことくらいに思っていただければ幸い


<連携>
・連携はキャプテンから繋がりやすい風味
 まだ1チームしか新規立ち上げしていないのでなんとも言えないのですが、キャプテンを中心とした連携が最初に発生してそこから他の連携も派生していくといった感じの繋がり方をしました
 単純にキャプテンになると連携にプラスが付くのか、キャプテンから派生するように固定されているのかは不明
 ただここから発展させていくと、基点となるCM(ジェラードとかピルロとか)をキャプテンに任命するとか、クロッサー(ベッカムとかよさげですね)をキャプテンにするとかすると面白げ
 チームの中心選手から連携が派生するってのは、ある意味リアルといえばリアル


・ラウンジでアピールあり
 次のコミュに成功すると連携が1段階アップする状態(いわゆるリーチ状態)で、グラウンドやミーティング時同様、選手がアピールしてくるようになりました
 二人同時にアピールしてくるので、絵面的に鬱陶しいですがw


<KP>
 3つのKPを指定できるようになり、基本上から攻撃、守備、スタイル(?)と言った感じになっているような気がする風味ですが、必ずしもこのKPは何段目という風に決まっていないようです(下段がややカオス気味)
 現在のチームでは、ミララスのドリブル突破(上段)とアンドレ・サントスのドリブル突破(下段)が同時に存在できる状態になっています
 重複させることで効果が上昇するのかとかは今のところ分かりませんが、試してみる価値はあるかも知れず
 NAVIみたいな情報サイトでは、何段目で指定できるのかも入れていただけるとありがたいな……とか

(追記)
今やってきたらそんなことはなかったZE!
嘘書いてました、ごめんなさい


<練習>
 KPに何を指定しているかよりも、誰を指定しているかが練習成功のファクターになっているのかも知れず
 同じハイタワー、リトリート、プレースキック重視のKPにしてディフェンスの練習をしましたが、プレースキック重視をオブラニアクにしたときには普通の練習でしたが、ブルーノ・アウヴェスを指定したときには目を輝かせていました
 まあ、たまたまなのかもしれませんけどね