Nexus 7 で艦これをやるためのお作法

昨日セットアップしていたときにいろいろあったのでメモ
まあ同じようなことわざわざやる変人が、ボクの他にいるとも思いませんがw;;;


Nexus 7起動>
スバラなことに、起動時にインターネットへの接続が必須
接続していないと設定を開いて各種シリアルをとることもできないので注意
特にMacアドレスフィルタリングをしている環境だと、いきなりここで頓挫する(ボクの環境だけどなw)
こういう仕様なら、Macアドレスとか機体固有の番号はどこか分かるところに記載しておいて欲しかった


Flash Playerインストール>
Flash PlayerはAndroid搭載のChromeには内蔵されていないらしいので、別途プラグインが必要
また、PC環境で内蔵されているものが内蔵されていないということは、当然Google Playにも登録されていない訳で……要は野良アプリってヤツ
セキュリティで野良アプリをインストールするためのチェックをする項目があるんだけど、ここにチェックするとAVGのFree AntiVirusが文句を言ってくるという、当然といえば当然の展開
アップデートのたびにこの作業をやるのかと思うと泣けてくる
また、この前にFlash用のブラウザとしてFirefoxをインストールしています


<DNN.comに接続>
よし、これでいいね!ということでDNN.comに接続してログイン!
そして艦これへのリンクを踏むと……このサイトはPC専用ですよ!とのメッセージが出て終了orz
うっそーんっ!!
ここで諦めるとNexusへの投資が無駄になる!!(他の有用なことに使えよ)ということでFirefoxを弄ってみると、PCブラウザとして接続するというチェック項目がブックマークとかと並んであることに気付き、ちぇっくして接続すると……無事艦これ起動!!!
Viva!オレ!!


<艦これ起動>
ただし、めがっさ重い
ログイン後の初回読み込みのときに流れる「艦これ」のヴォイスが途切れ途切れになって、スクリプトが遅いので無効にしますか?とかポップアップが出るレベル
これはしっかりキャンセルで流すと……無事起動
起動後はPCでやるのと比べるとやや重いものの、ヴォイスが途切れ途切れになることも無く一応プレイできるレベルの動作になります……若干タッチへの反応が鈍いこともありますけどね
Nexus 7(2013)でこのレベルだと、わりとスペックの敷居は高そうですね


で、司令官レベルがまだ6なのに陸奥ゲット
やったねたえちゃん!
最上さんも手に入ってラッキー