8年前にやっていたこと

「サイバーセキュリティ読本」(一田和樹)の最後の方にある、あなたは8年前に何をやっていましたか?に反応して


正確に言えばそれより前からですが、昨今流行のハクティヴィズムとかは主流になるかなあとか、アルカイーダのメディア戦術とか見てて思うところはあったので、セキュリティと政治(やや国際政治より)は結びつくべきだよねとか、そもそも国際政治をセキュリティ風味な視点で見られねえ?とか思ってVNIサイト(現存してませんが、詩子さんというキャラクタを使って細々とやってました)立ち上げたり、こっちは現存してますが、個人ニュースサイトを立ち上げて、IT・セキュリティ関係のニュースと国際政治メインのニュースを集めてリンク貼りまくってました
今みたいにTwitterみたいなメディアがなく、blogが出始めた頃でしたね
今だったら、やり方もいろいろ変わってたんじゃないかなあ