江戸前セキュリティ勉強会行ってきました!

久々のセキュリティ系勉強会ということで行ってきました


1回目はサイボウズラボの竹迫さんとLACの伊東さんを講師に迎え、LTがその後10本弱という内容でした


竹迫さんの話は、いかにして人材を育成確保するか的な話
個人的には養殖モノってどうなんですかねと思わなくもないのですが、そうなりたいと思わせるモチベーション(有名になれるとか、高給とれるとか)が明らかにならないと!という質問者の意見にみんなもっともだーとなって終了(ぇ


伊東さんの話は、とりあえずこういうところで書けない話
ですが、周りが盛り上がってるほどには危ない話でもなかったようなw;;;
自衛隊のサイバー部隊初代隊長さんということで、いくつか個人的にお聞きしたい話はあったものの、懇親会には出られないとのこと……ちぇ〜(マテ


LTは、wakatono様のアセンブラ短歌の話も面白かったのですが、Bugbirdさんのヤツがゲスくてよかったです(ぉ
SNSについては、いろいろ考えないといけないところがあるよねえ……的な話
LINEの暗号化に関してのTOTOROさんのも興味深かったです
……って、やっぱ今面白いのはSNS方面じゃん
その他、個人的にちょっちびっくりした件もあったのですが、そのあたりはゴニョゴニョ
最後に講演した方の「jThree」についてのデモ&宣伝が凄すぎて、全部もってっちゃいましたけどねw
いや、この技術はいろいろ使えそうで、応用考えると面白そうですが


懇親会はニーハオで恒例の餃子
この時間にモノ食べれるように調整していったんで、しっかり食べてこれました
揚げ餃子よりも、焼き・蒸しの方が間違いなくうまいですな、肉汁的な意味で!