WCCF 07-08 最近の流行?

WFWフェルナンド・トーレスを天井ベタ付けにして2人のトップ下を縦長に配置したカウンター風味なチームをやたら見る感じ
その他の選手構成は4バック、3ボランチの非常に守備的な戦術でWCCFでこういうフォメを見ると、フットボールを捨ててバルサと戦ったCL準決勝のチェルシーを思い出しますね
多分彼らがバルサのサッカーが好きだといいうことはありえないと思いますw
あそこまであからさまなカウンター戦術は強いチームがやる戦術ではない、とだけは断言できます


またたまに見るしボク的にもたまにやるのですが、4バックでCBを縦に並べてダイヤモンド型にした守備陣系は相手の戦術によっては劇的な効果が期待できます
特にクロス偏重の相手に対して有効な感じ
普通に考えるとCBの前の方はリベロタイプの動き回る選手がいい感じになるような気もしますが、ストッパー型+ストッパー型の組み合わせも対中央突破型のチームで悪くない感じです


最近のお気に入りは、ボカのパレッタ(07-08)
数値合計こそ低いものの、なかなか堅実な守備と豊富な運動量で貢献してくれます
運動量が多い割りにスタミナ12なところが若干残念なとこですけど
一方で高い能力値で人気のペペ(07-08)は、コンディション絶好調のとき以外なんかイマイチな動きで簡単にかわされてしまう……難しい(^^;