三国志大戦 3.5 机上の空論編

花鬘

新カードで極悪なのがいたので、その辺りを中心に考察してみる風味
机上の空論と言われればそれまでですが


SR小虎
春眠の誘いの範囲が無茶苦茶広く、R周瑜もしくはSR周瑜との組み合わせによる散開か集結かの二択を迫れるのが極悪です
接触させないと10cくらい固まる風味なんで、捕まえた相手は好きなように殲滅可能
英魂の舞いと最後の業炎と太史享キュンでリサイクルデッキなんてロマンはあるんでしょうか?
対策は速度差のあまりないメンバーで2グループに分けて行動させる……位しかないのかな?


SR賈南風
内水計がかなり極悪で、再起興軍の直後に流されたりするとそこで詰みになる
飛天踊られてたりして相手に賈南風がいたら、再起しようかかなり悩むことになりそう
単体スペックはそれほどでもないので、再起を選んだときは最優先で撤退させときましょう


R花鬘
1コスの武将が士気4で武力7になるという理不尽っっっっっ!!!!(バキ風味に)
しかも象兵の武力7はそれなりに堅いです
色に関係なく組み込める優良武将です、しかも可愛いし♥
ワラのフィニッシャーにもいいかもです


R司馬炎
金田一の強さは、計略のすべて謎は解けた!も十分凶悪ですが、素の能力が十分すぎるくらい高い点にあります
崩射持ちで武力7、知力8
槍対策になるだけでなく、素武力まで高い上に焼きづらい上に魅力・募兵まで持っている至れり尽くせりな武将
計略なくても壊れかけてます


R馬岱
この方もスペックの高さと計略の使いやすさではかなりのモノ
衝撃波は武力依存なので、今まで焼けなかった軍師連中や舞姫を一撃で屠れるかなり良い計略です
旧カードでも代用できるのでお試しアレ
群雄勢力には必須の一枚かも


SR快進撃孫策
武力を上げ続けられる限り計略が切れないという鬼のような仕様になった進撃サック
相手を撤退させるごとに武力が上がる
ただし、武力は徐々に下がり(結構早い)武力7になった時点で撤退するので、常に相手を倒し続けないといけないため攻城戦力としては考えづらい
妨害計略で即死してくれるので、妨害計略のそろった魏からするとそれほど怖くないかも(群雄勢力的には成公英さんにがんばってもらうしかないのか)


R兀突骨
笑っちゃうくらい堅い象兵で、正直焼くしかないと思ってしまったりする
相変わらず計略はネタとしか思えず使えないことこの上ないが、その破壊力、防御力はかなり洒落になってない
武力の低い騎兵の突撃など蚊が刺したほどにしか感じない、その脅威の機動装甲を体感せよ!
八卦掛けた日には無敵なんじゃなかろうか


U沈瑩
1.0の頃にいたSR甘寧さんが知力倍になって大復活
兀さんと同じ意味で脅威と成るバカ堅い装甲が最大の武器
孫呉の武なんて使われた日には涙が出るほど堅くなります……(TT
さぁ、暴剣華雄と組んで開幕乙狙おうぜ!


R王悦
桃園→目覚めで脅威の武力に
GR姜維の質実使えば一騎討ち事故以外は怖くないぜ