CivV ノブの野望 群雄伝「海の向こうには何があるんだろう。もっと、向こうがあるんだよ!」

血に飢えた酋長ノブの軍団は、進んだ技術を背景に周囲の勢力を武力で蹂躙
都市国家を次々と滅ぼし、アメリカ、ロシア、シャムを討ち滅ぼした


あれ?全部ノブ領になってるはずなのに武力エンド無しかよ……と思ったものの、思い返してみれば宣戦布告してきた都市国家群の中にあったヘルシンキって滅ぼした覚えがない
この時点になってようやっと海の向こうの世界がある可能性を思い出し、船舶で探索すると……もう一つ島があるのを発見
ここにアステカ他2文明と都市国家がいくつかあるのを確認しました


……上陸戦敢行しなくてはいけないのかとめんどくさくなってきた今日この頃です
パンゲアにしとくべきだった


とはいうもののサルやキンカ頭もいないので海外に行く前に逝っちゃうこともないため、ノブさん的には史上初の海外遠征となりますね
血に飢えたノブさん上陸→吸血鬼だの何だの新聞で書かれまくり→首都入城→皇帝陛下万歳のナポレオン方式でいけるとよいですな、無理ですが