戦国大戦 Ver.1.04B 大戦国はじまる

震災の影響で長らく延期になっていた大戦国が昨日から始まった風味
初日は様子見でしたが、今日辺りから行こうかなって感じですね


まず今川側から考えて見ますと、士気4ボーナス+復活20カウントからスタートする場合には、いきなり精鋭系の戦術が使えるのでスタートダッシュを生かしたいところで、いきなり岡部、いきなり尼御台などのデッキが考えられます
特にいきなり尼御台の場合、伏兵の統率力を+7できてしまうので初回の大筒はまずいただけるといった感じになるでしょう
士気上昇ボーナス+兵力増の場合だと上洛の独壇場かと思います
また全知回復も凶悪な回復が望めますので有効な一手であると思われ


仮想敵を織田単と考えた場合には騎兵が最低1部隊いないと鉄砲相手の展開がきつくなることが予想されます
うまひな、直虎、葛山いずれも活躍できる環境ですのでどれを入れるかはコスト次第でしょう
回復に関してはW鵜殿のいずれかを入れるか、直虎を入れるかの3択でしょう
兵種が違うので、必要な兵種をチョイスすればいいと思います
……仮想的はもしかして今川単と考えたほうがいいのかな???
今川で上洛対策だと……安倍っちか???
安倍っち、織田家も足がないこと考えるともしかして凄い使える???


織田単の場合、貫通能力のある鉄砲は必須(全知・尼御台対策)で、一巴かSR一益重要かも
また序盤伏兵踏み用の低コスト武将も必須となります
もしかしたら上洛対策は山津波しかないかも知れず……小六か秀長いないときついんジャマイカ
今回のルールだと今川単色の方が圧倒的に有利なため、天下布武だけでなんとかは出来ないと思われ……強いて言えば武力低下のない尼御台は天下布武で何とかなる可能性もありますけど
銃弾を増やすことで無理やり相手の陣形をこじ開けるってのも戦法の一つと考えると、もしかして池田ァ!!も意外と使えたりするんだろうか???
吉野さんに舞ってもらったりイスパニア砲陣で長距離射撃を志向するのもいいかも知んない


そう考えると、今回の大戦国はいかに上洛を何とかするか……しかないのかも知れんなあw;;;