戦国大戦 Ver.1.10A 鳥籠ブースト

浅井朝倉が計略的にもビジュアル的にはイカしすぎてて無視することができない(挨拶)
朝倉家の個性溢れるビジュアルも強烈ですが、計略内容も実にエキセントリック
統率関係無しに一定ダメージっぽい火遁の罠等の罠計略、頭首のジェイソンの相手の攻城力を落とす妨害陣形と、なかなかユカイな感じなのですが、その中でも小少将の鳥籠が凶悪さで際立つ
自分の前方に長方形の陣形を出現させ、その中にいる武将はその陣から外に出られなくなるという極悪足止め陣略となっています
鉄砲、弓、ダメージ計略がある状態なら陣の中からでも小少将を撤退させれば脱出できるのですが、そうでないと自力での脱出は不可能……つまり最強の超絶騎馬対策の一つとなりえます
素の状態で12cくらい続くらしいので、騎馬槍構成のデッキの場合は最悪の相性と言えるでしょう


そして浅井朝倉陣営には、激励舞踏(士気の上昇速度を向上させる)を持っている武将がいますので、最大士気MAXのまま理論上鳥籠を張りっぱなしにできると言う極悪さ
もっとも激励舞踏は自軍の士気上昇速度を3倍にできる一方、相手の士気上昇速度も1.5倍にしますのでよく考えて使う必要アリ(単純に士気差2倍になるので問題ないレベルかと)
激励舞踏自体、SR茶々、SS初が持っているのでおそらく重複させることもできると思いますが、相手の士気上昇速度を考えると怖くて使えないにゃあ


で現在、この二人を使った鳥籠ブーストデッキを妄想中
弓鉄砲対策がキモになりますね
また、三段撃ちに対して激励舞踏でブーストすると鉄砲撃ちっぱなしにできそうな気がします……激励舞踏、ヤバいんじゃない?(それ以前に鳥籠とか三段撃ちの性能がおかしい気もしますが)


鳥籠に強制移動をかけさせると鳥籠の中身もろとも移動するらしいので、鳥籠にいながら移動することも理論上は可能
もし鳥籠から小少将までの距離が蹴鞠シューターの射程圏だったら、かなり笑えるビジュアルになりそう(火牛は確実に射程内)


浅井朝倉以外だと、雑賀の魅力持ち鉄砲隊とR景虎さんをメインにしたハーレムデッキも割と強そう
今回追加された鉄砲のノックバックって地味に効くんですよね


金曜日に掘ってきましたが、SR屍信玄とSR直虎さんをゲト……直虎さん引いて微妙な感じになるとは思わなかったよ
あとはR家康とUC、Cを少々