戦国大戦 一般論

Twitterでよくある、デッキ構築時の話とかいろいろ見ていて思ったんだが、この辺りの議論って眼鏡の天地で英名アレクサンダーさんが語っている通り、基本戦国大戦ってアクションゲームなんで、デッキ構築がある程度破綻していても、ハンドテクでどうにでもなっちゃうんですよね
実際問題、高武力騎馬がいて適切なアクションができれば、たいていのデッキに力押しできます(速度低下計略とかは天敵ですが)


このゲーム、戦術・戦略クラスのゲームではないので
ただそういったテクニックが無いと、戦術レベルでカバーするしかないので、その辺りはデッキ構築でと言った感じに
自分が苦手とする相手を想定して、対処するってのはそういう意味だったりしますしね


またゲームの目的はあくまで相手の城にダメージを相手よりも多く入れる、ということを忘れないようにすること、これ重要


とりあえず高武力の武将を放り込んで、相手の計略に味方全体がかからないように(例えば相手に火計の人がいたら直線に並ばないようにするとか)動くだけでも、それなりに勝てるようになりますよ
という、絶対的にハンドテクが不足している人の戯言w;;;